忍者ブログ

すか~れっと・はうす

同人サークル「すか~れっと・はうす」のAsidがグダっと思ったことを書いているブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FE覚醒感想

FE覚醒クリアしましたー。そんな訳でいつもの如く感想をば。
PR

魔法使いの夜・感想

GWの目標にしていた「魔法使いの夜を終わらせる」を何とか達成しましたー。
以下、感想。ネタバレ注意。

ビジュアルノベルってジャンルで販売されてましたけど、確かにこれはそうだと思いました。
ただのノベルゲームと言うには言葉が足りない。
大体の場面で画面がせわしなく動き続けている様子は、当にビジュアルノベル。
引き込み方や見せ方、音楽やSEとの絡ませ方も上手かった。

個人的に1番だと思ったのはフラットスナーク戦近辺。
人形戦でもかなり盛り上がったのに、それからまさかあんなプロイキッシャーとの戦いになると誰が予想しようか。
それ以前に青子VS有珠なんてやると思ってないよ……。
あの辺りの演出は堪らんかったね。
月落としの演出はグッと来るモノがあった。

それと同じくらいにやっぱりラスト付近は良かった。
草十郎VSベオとか、Fiveが流れてる辺りとか。
特に第五魔法使用時は演出に痺れた。
Fiveと映像のシンクロがバッチリで、ここまで魅せられるモノなのかと思いましたよ。

ストーリーがある程度飛び飛びになってるけど、それは映像の切り替えで無理がないように上手くしてあるなーと。
視点の変更を画面の切り替えで上手くやってるのが、この手のゲームの特性を上手く活かしてる所かと。
シナリオもいい意味で厨二全開だし。終わりも綺麗な感じで終わってるし。
いやー、久々に感化されましたよ。堪らん。

以上、感想。
まとめて端的に言うと「凄く惹き込まれた」ですな。
本当、久々に感動しましたよ。最近涙腺緩くなってるけど。
あと草十郎って確実に蛇関係者だよね。
葛木先生と名前近いなーと思ってたけど、やっぱり何か関係あるんだろうな。
その辺りはマテリアル期待で。初回限定版に付いてた資料にもしかしたら書いてあるかもしれないけど。
実家に置いてきたことが悔やまれる。
それと有珠ちゃんと青子が可愛い。金鹿ちゃんも可愛い。
いやー、青春っていいですなー。ジュブナイル!
まともなジュブナイルは金鹿ちゃんだけな気もするけど。

そんな感じでまほよ雑感。
まー話せば切りないし、まだ隠しをクリアしてないから全クリとは言えないんだけど。
次の休みには全部終われるかなー。
なぜなにプロイはツボに入った。メタ多過ぎだろww
いくつか気になることはあるけど、それは何処かで回収されると信じておくことにします。
久々に充実した面白さを感じれた。

次はFE覚醒かー。
こっちは結構かかりそうだからなー。
ポケモンBW2が出るまでにクリア出来るよう頑張ろうと思います。
明日から仕事だから色んな速度が一気に落ちるけど。
ま、身体を壊さない程度に頑張ります。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[08/12 下村]
[06/07 下村]
[05/18 下村]
[05/05 下村]
[11/03 下村]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Asid
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R